--年--月--日 (--:--)



2008年05月16日 (23:31)

文字は化けるわ、狸も化けるわ

あらら、大変ですよみなさん

わたくしのランキングが米ドルなみに急降下中で御座います

うひゃぁああああああ、誰か助けてぇw

というわけで、ランキングを確認してやってください

人気ブログランキング順位確認

FC2 Blog Ranking順位確認


どうも

週末哀愁@うつ病

です


いや、今週はなんだか非常によく働いた気分です

連休明けの丸々一週間は厳しいものですね

途中で失踪でもしようかと思いましたが、誰も探してくれなさそうなので止めておきました

今週のお仕事は表題にもあるように、文字化けに苦しめられた一週間でしたね

コンピュータは基本的に英語がメインの言語です

高級言語と呼ばれるCからJavaやRubyに至るまで、基本的には日本語ではプログラムもできません

たとえば基本文法であるfor文やif文なども結局英語です

しかしながら、われわれ日本人はWebサイトまで英語だらけですと、さすがに読めませんので、日本語を使います

ここに文字エンコーディングの問題が出てくるんですね

単純に英語だけで表記するなら問題ないのに、日本語を表記しようとするから文字化けが起こるわけです

まあ、英語圏じゃない国でコンピュータを使うにはつきものの問題です

その最前線で問題にぶち当たって泣きそうになってた一週間だったわけですよ

何時間も調べて試してを繰り返してると、もう頭がパーンになります

ほんっと、コンピュータは人の気持ちを察しませんね

うつ病のコンピュータにも会ってみたいですけど、思いやりを持ったコンピュータの方がもっと会ってみたいです

つうか、そういうコンピュータを誰か開発してくれないかなぁ

2008年04月23日 (22:52)

Javaでジャバっとじゃばじゃば遊ぶ

京都では連日25℃を超える夏日が続いています

明日は全国的に雨らしく、きゅっと気温が下がるようです

こんな時に風邪をひきやすいんですよね

みなさん、いかがおすごしですか


どうも

プロア@うつ病

です


いやぁ4月も早三週を終え、四週目に入ってますね

わたしは4月1日から復職したので、ちょうど、23日経過したんですね

ええ、うつにも負けず、日々働いておりますよ

わたしのお仕事は名目上、プロダクトエンジニアというものです



やってることはシステムエンジニアと同じです

お客さんが作りたいシステムの設計をして、プログラムを書いて、テストして、なんて一連の作業を行うわけですね

わたしはJavaが得意なので(というよりほかにほとんどできないw)、今もJavaでコードを書いているんですが、相手がコンピュータの仕事は、体は使わなくて楽だけど、その分頭を使うことになって、精神衛生上、それほど良い環境とはいえません

特にわたしうつ病ですからね、ははは

コンピュータは0と1の世界だけあって、全く妥協をしてくれません

少しくらい大目に見てよってのも一切通用しません

ダメなものは絶対にダメ

まるで麻薬撲滅キャンペーンのポスターのようにかたくなです

プログラムを組んでいると、そういうところでイラッときたりします

たった一つのエラーに数時間、下手したら数日向かい合うこともあります

PCに回し蹴りをくらわせたくなることなんて日常茶飯事です

もちろん納期がある中の話ですので、その精神的プレッシャーと来たら、うつの症状悪化うけおいです

そこを薬をパリポリやってぐっと我慢してるんですね

おそらくコンピュータとうつ病は相容れない関係なんでしょうね

なんでも白黒はっきりさせるコンピュータと、精神という微妙で曖昧なものに左右されるうつ病

うつ病のコンピュータとか、一度さわってみたいですね

ブログランキングに参加しています
温かいあなたのクリックが必要なんです
両方ぽちっとお願いします!
    ↓   ↓   ↓
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

2008年04月04日 (00:57)

或るプロレタリアートのつぶやき

四月になりました

桜の花が咲きました

わたしの頭も咲いてます


どうも

うつ病

です


嗚呼、ついに無職の二文字が外れてしまいました

無職のときは無職のときで、いろいろ辛いこともあったのですが、やはりプロレタリアートは格別に辛いですな

世間の荒波は高かった・・・・・・ってな感じです


四月一日からわたしも一社会人としてつとめびととなりました
エイプリルフールだったので、自分でも何かの嘘かなぁと思っていましたが
どうやら本当だったようです

今、京都市内のある会社でシステムエンジニアをやっております
正式にはプロダクトエンジニアという役名を与えられておりますが、やってることはまあ、基本的にシステムエンジニアです

Javaを使った開発の設計から実装までを一人でこなすプロジェクトなんですね
まあ、勝手知ったるといいましょうか、慣れているといいましょうか
Javaは得意なので、一人でも全然問題ないんですが

同じ四月から入社の新入社員の方にJavaを教えるという任務もうけおってしまって

わたしのようなだめよだめだめだめにんげ~ん
に教わって大丈夫なんでしょうか、という危惧はありますが

それを云ったら、数か月前まで教えていた高校生たちがかわいそうなので、あえて云わないことにします

うつ病のことは黙っているつもりはないので、これからオープンにがんがん伝えていきます

もちろんそれを理由に甘えようなんて気は一切ありませんが、病院の日などは多少早く帰る必要があるので、いずれわかることですし

さてこれからシステム開発の日々が続きますが、わたしの精神はどうなっていくのやら
この先がわたし自身楽しみでもあり、不安でもあります

わたしは社会に適合できるのか!?

なぁんて、まあ、無理でしょうけど
おほほほほ


ブログランキングに参加しています

性欲はないけど、男にしてやってください!クリックお願いします→人気ブログランキングへ

こちらもクリックしていただけると、男を通り越して漢になります!→FC2 Blog Ranking

2008年02月21日 (23:20)

現在でこそ無職ですが

寒さが少し薄らいで、暖かな日もちらほらやってくるようになりました

それなのにわたくしめは風邪などをひいてしまい、鼻の奥が痛い状態で御座います

馬鹿は風邪ひかないという言葉は嘘で御座いますな

どうも

無職うつ病

で御座います

さてさて、わたくし、現在でこそ無職で御座いますが、前職は日記にも書きましたとおり、高校教師をしておしました

といっても実は非常勤講師を半年ほどやっただけで御座いまして、それほど教師生活が長かったわけでも御座いません

ではその前は何をしていたかと申しますと、実はシステムエンジニアだったりするので御座います

高校では国語を教えていたので、システムとは全く関係がないのですが、一応転職という形になっていたのではあります

わたくしの場合、システムエンジニアと申しましても、会社に所属していたわけではなく、いわゆるフリーランスのシステムエンジニアで御座いましたので、まあ、世に云うIT土方的な役割を多く果たしており、システムなんでも屋のような形で御座いました

もちろんプログラマーも兼ねておりまして、わたくしの得意言語はJavaというコンピュータ言語で御座います
ほかにC#という言語も扱えたりするので御座います

そんなわたくしでしたが、システムエンジニアとして生きていくことの限界を知り、というより無理だと思い、転職を考え、遅まきながら、国語教師教員免許を必死でとり、なんとか私立の非常勤講師としてもぐりこんだので御座います

しかしながら、もぐりこんだはいいが、ろくでもない高校でして、まあ私立はどこでもそうなんでしょうが、教師が生徒募集の営業をしているので御座います
しかも授業準備の時間を削ってまで必死にノルマ達成を目指す姿は、どう見ても教師というより営業マンのそれにしか見えませんでした

わたくしはそこに疲れに似たものをおぼえ、やっとの思いで転職した教師という職業をも放り出してしまったわけで御座います

まあ、この年齢ではこの先の再就職も、まったく新しい分野というのは難しいと思われ、おそらくはまたシステムエンジニアの世界に戻るので御座いましょうなあ

まあ、株で食っていくという野望も捨ててはおりませんが、そう簡単に事は進まないでしょうから、やはり、いずれは再就職ということになるので御座いましょう

しかしまあ、それもいつのことになるのやら、わがことながら、とんと見当がつきませぬ


ブログランキングに登録しております
なにとぞ清きワンクリックを人気ブログランキング
