--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年03月28日 (22:52)

青春カムバック症候群

なんでこんなに寒いのか、懐具合に比例しているのか

桜の花まで咲き始めているのに、まさに空気を読まない寒気に嫌気をさしているプロレタリアートのみなさんこんばんは

もうそろそろ暖かくなってくれないと、よちよち散歩もできませんよ

どうも

です

最近頻繁に高校に通っている夢をみます

夢で見る高校はいつも違うし、わたしの出身校でもありません

夢の中でわたしは高校生になっているわけですが、なぜか年齢は33歳のままです

リアルならほとばしるほどの違和感ですが、そこは夢だけあって違和感なく高校生たちの間に溶け込む33歳

一緒に授業を受けたり、さぼったり、女子と遊んだり、ときめいたり

つい昨日は修学旅行に行って参りました

飛行機でいずこかへ行くんですが、乗った飛行機のキャビンアテンダントとの短い恋も体験する高校生33歳

着いた旅館で気になる女の子と恋におちる33歳高校生

なんですかね、あれですか、欲求不満なんですかね、それともわたしはあほなんでしょうか

さすがのフロイト先生もこんなしょっぱい夢分析できません

ユング先生もうんざりでしょう

そんな夢をほんとしょっちゅう見るわたしは自分で自分を分析して、どうやら青春よ再び状態になっているのではないかと思い始めました

まさにヘブン状態

で、つけた名前がタイトル通り、青春カムバック症候群

この症候群の特徴は

・夢で高校生、大学生、もしくは中学生、自分がもっとも青春の頃と思う時期の自分になっている、もしくはいまの自分がそこに入る

・「いつまでも青春さ」と口では言っていても、もはや青春が過ぎ去ったことはわかっていて、ふとメランコリー

・青春時代という言葉に少し切なくなる

・青春時代が自分が一番輝いていた黄金時代だと懐かしく回想することがある

などの諸症状を伴うようです

実際に今の時代の高校生なんかと、自分の時代のもう15年も前になる高校時代なんかとは全然違うでしょうが、やはりそれくらいの年ごろというのはいわゆる青春という時期に差し掛かる年でしょう

よく言われている、青春という時代が、生の力と爆発力を伴って、鬱屈とした負の思念がいつでも死に一番近いところにあるという話を考えると

わたしは何かを抑圧しつつ、死そのものを遠ざけようとするために、意識せずに死に近づいているのかもしれません

それこそまさに青春時代

はあ、また相変わらず自分で何言ってるのかわからなくなってきたので、とんずらします


ランキングをぽちっとしていただくと、ウェルカム青春時代になります
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

わたなべさん

今見ている夢は、ずっと見続けている夢です

昔本気で追って、挫折したことがあります

でも諦めずにまだ追ってます

生活と折り合いをつけながらもいつまでも追うつもりです

じいさん

あ、わかります

わたしもなぜか単位を落とすような場面で焦る夢になることがあります

でもすでに高校は一度卒業している設定なので、単位が落ちてもいっかって感じです

好都合な夢ですw

ヌマさん

女子高生とのお付き合いいいよ~

しかも純愛だからね

もうキュン死確実

私は今が青春症候群

真面目に、ギターを諦めた留年した大学時代。
つぶしが利くからと受けた法学部。
司法試験パス者が過去1名もいない(偏差値では)3流大学。
サークルもかわいい子には彼氏が居て、親切な子はちょっと。。タイプではない(自分の事を棚に放り上げながら)略奪するほどガッツもおしゃれも面倒くさい(新聞屋さんの寮だもの)エレキギター買ってみるが長続きしない。ほんとはフォークひきが足りしたかったのに流されエレキ。チャックベリーからビートルズ。教科書のようにロックを学び
いろいろあきらめる。

結局、パチンコにはまり(貯金使い果たす)大学に行かなくなり語学を落とす(このときの親に合わす顔が無いぜ(滝汗)も悪夢w)

これ、最近ソウのときやってます。借金ないけど(真面目に働いた10年分)ガッツリ授業料として放出。でも後悔はしていない。お金のかからないおしゃれも楽しい。ギターもね。ミクシィさいこう。やりすぎは毒だけどね。

お子様がいらっしゃると難しいけど、夢を見つけて燃えて見て下さい。そすれば今が青春さ♪キミは何をいま見つめているの~?

同じです!
でも内容が違いますね~。

僕の場合、
「あ~明日体育があるんだった!すごく身体が調子悪い。休もうかなあ。とりあえず何時限目だったっけ。時間割はどこにあるのかな~」
で、探そうとして目が覚めます。

いっつもそんな夢。憂鬱な気分。
起きた時に
「あ、学校卒業してるんじゃん。大体僕は38歳だし。馬鹿じゃん。でもよかった。もう少し寝ていよう!」
になるのです。

これも青春カムバック症候群なのでしょうか?

良いな、良いな!!
夢でも良いから、女子高生とお付き合いしたいよう。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/110-d4e83722
