--年--月--日 (--:--)



2009年05月29日 (09:15)

越智東風と書いておちこちと読める奴は漱石ファン

暑さも寒さもそれほどでもなく、ちょうど過ごしやすい季節で御座います

ようやく豚インフルも落ち着いてきた感がある今日この頃、プロレタリアートの皆さまはいかがお過ごしでしょうか

豚インフルの影響で倒産間近という戦々恐々な人々もいるようで、世の中はげに厳しきもので御座います

どうも

友人は5月病@うつ病

です

さて、これといって別に話題もないので、徒然なるままに書かせていただこうかと思う次第、なにとぞご容赦のほどを

不景気が叫ばれてはや半年、金融危機から数えると8か月ですかね

世界的な金融不安は現在もなお続いておりまして、ドル円も一時期100円までドルが回復したのですが、ここのところ95円と弱いですね

他の通貨も一律円高水準ですし、輸出系の厳しさはあまり変化がないようです

しかし、日経平均をみますと、9500円程度まで戻しておりまして、一時期6000台に行くのではという杞憂はとりあえず去ったとみてもよいかと思われるところです

この調子で夏~秋にかけて1万台にのり、それを維持できれば、来年の春あたりからはちらほら景気も戻りだすのではないかと、勝手に予想しております

まあ、そんな経済予想なんて、わたしより激しく頭もよくキャリアもありその分野のプロですら、全く当たらないのですから、まあ、適当に聞き流しておいてください、あとで当たってたからと言って、どうこう云いません、何せ自分が言ったことは3日後には忘れるんで

どちらにせよ現在がなかなかの不況であることは多少否めない感が出てきてるわけですが、これは多く、風評被害と言いましょうか、いわゆるマスゴミの責任も多いと私は思うのです

彼らマスゴミは視聴率さえ取れるなら、もうなんだってやっちゃうほど質の低下甚だしいです
捏造、偏向あたりまえ、印象操作に、世論操作、もうなんでも御座れの権力機関です
そして視聴率が取れると踏んだ不景気の話題をあたかも明日死んじゃうんじゃないかというほどの勢いで放送したものだから、実質的な不景気感を感じる前から日本国民は不景気と思いこまされる

そうなると不景気なんだからと買い控えがおこる、そして企業業績は無駄に悪化しいわゆるデフレスパイラルが起こるわけですね

そんなマスゴミも、自分たちで煽っておいて、いざ自分たちの番組などへの広告が激減し始めたら、これはえらいこっちゃといまさらながら言い始めるといった無能っぷり

もはや面白くもありません

わたしは基本的に、新聞、テレビなど一方向からしか情報が行かないメディアを見ません
情報を信用できないからです
いわゆるニュースに関してはネットで事実だけを見れば十分です
そこにコラムやら社説やらコメントやらは必要ありません(いわゆるテレビ局の意向通りしゃべる分にはという意味です)

まあ、そんなわたしも嫁、子どもの意見に押されてテレビの買い替えをせざるを得なくなってきてるんですがね

ところで、液晶テレビとプラズマテレビ、どちらがどういいのでしょうか、そのあたり知っている人、教えてください


クリックしていただけると多少は社会反発率が下がります
人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking
カテゴリ : 記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

水戸参議殿

漱石の墓参りですか、一度してみたいものです

マスコミに関しては最近特にひどくなっている気がします

いわゆる報道倫理の崩壊を目の当たりにしているようで、もはや情報として信用できないレベルに差し掛かっているのではないかという危惧にまで及んでおります

ほんと、怒りがこみ上げますよ

夏目漱石の墓によく参るくせに一冊も彼の本を読破していない不届き者には読めませんでした。
マスコミは不安を煽って世が乱れてくれないとネタがなくて困るのでしょうが…日本全体のことを考えてくれないですね。散々世の中を引っかき回しておきながら報道機関は責任を取らないのだからやりたい放題で、私なんかは怒りがこみ上げて参ります。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/116-3e646859
