--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年02月07日 (19:10)

風邪とうつ病

皆様ご機嫌いかがでしょうか

つい先日、お風邪など召しませぬようと申しておきながら、まんまと自分が風邪をひいてしまいました

不覚全開で御座います

どうも無職うつ病で御座います

しかしまあ、うつ病持ちが風邪をひくと、なかなか大変なもので御座いまして

いえいえ、べつにうつ病だからといって、風邪の症状がひどくなるなどということはありませぬ

一般の人々と症状はかわりません

しかしながら薬の処方の点でうつ病持ちは少々難が御座います

うつ病という病が全てそうなのかは寡聞にして存じ上げませんが
わたしが処方されているうつ病の薬というのが、多いので御座います

以前の日記にも書きましたが、種類だけでも6~7種類ありまして、一日に16~18錠ほどのお薬を飲んでいるわけで御座います

そこで問題になってくるのが、飲み合わせで御座います

おそらくそうそううつ病の薬と飲み合わせの悪い風邪薬などがあるわけではないと思いますが、もしもということがあります

世の中はえてして、油断している時にがつんとくるから怖いものです

ということで、風邪かなと思っても市販の薬をなかなか飲もうという気になれませぬ
もし飲み合わせが悪かったらと思うと、ちょっとビビってしまうので御座います

ええ、わたくし、小心者で御座います

ということで、少々の風邪なら根性で治すのですが、今回は熱も高く、少々辟易して、ついに病院に行って参りました


待たされること数十分、わたしは診療室へとおされた
「今日はどうされました」
「いや、君、少々のどが痛くてね、それと熱があるのだよ」
「いつからですか」
「今朝起きた時からだよ」
そんな定番のやり取りの後、のどを見られ、聴診器をあてられた
「まあ、風邪でしょう、風邪薬を処方しておきます」
「ああ、そのことなのだがね、君、ちょっと待ってくれたまえ。わたしはあれだ、実はうつ病を患っていてだね、その、色々な薬を飲んでいるのだがね・・・」
「ああ、まったく問題ないですよ、ただの風邪薬ですから」

ええ!?

まったく問題ないとおっしゃられるか

そんなの関係ねぇ
とおっしゃられるかあ!

まあ、そういうわけで、うつ病持ちの皆様、ただの風邪薬程度で飲み合わせどうこう考える必要は全くないそうで御座います

まさに、杞憂

大和男児として情けない限りで御座います

しかしながら、うつ病のお薬と風邪薬を一緒に手に取ると、一度に十錠以上の錠剤が掌に転がるわけで御座いまして

それもまた一興と思いつつも、なんとも云えぬ気持になるもので御座いますな
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

オッチィさん

なんと!そういうこともあるんですか

わたしは医者の云う事をすぐ真に受けてしまうので、プラシーボ効果もあるのかもしれませんな

何にしてもあまり飲み過ぎるのは気分的によくないですな

オッチィは風邪薬を一緒に服用したら、ものすごく胃が痛くなる事件がありますたよ(・Д・)
胃が弱いからだったのか…てっきり飲み合わせかと;

どうも、takoさん

ほんと、お薬だけでおなかいっぱいで御座います

もう、薬漬けという言葉がよく似合う立派な紳士になっちゃいましたよ

無職でもやっていけるのは、一応なりとも貯金があったわけでですね、まあ、数カ月はなんとかなるんで御座いますよ

でもぎりぎりではありますので、いつまでも無職というわけには参りませんなあ

お大事にぃ!!!

そんなにたくさんぢゃ・・・
薬でお腹一杯になっちゃいますね。プププッ (*^m^)o==3

それにしても、ゆっちさん・・・
いつも『無職』と、おっさってますが・・・
どーやって生活資金を工面してらっさるのでそうか?

takoすじんが無職になったら、即路頭に迷ってしまうわん。(→。←)"

お風邪、こじらせないように、お気を付け下さいませ。

テラタミフル!

たしかにタミフルはちゃんと相談した方がよさそうですな

しかし、風邪薬も食後、うつ病のお薬も食後なので、結局大量の錠剤がおててにのっかります

飲みにくいったらありゃしません

えー?

私も10種類ほどの薬を飲んでいましたが(笑

ほんとに風邪薬と一緒に飲んで大丈夫なの???

私はそーゆー時、どうしていたんだろ?
覚えてません(^^;

しかしインフルエンザじゃなくて良かったですね(^^;
ただでさえタミフルは・・・(^^;

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/13-ebba4300
