--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年07月09日 (00:47)

使ってますか? 自立支援医療制度

長い梅雨の合間の晴れ間ですが、京の都は蒸し暑くていけません。

汗が右半身だけ流れるのは自律神経系がいかれてるんでしょうか、非常に不快です。

ランキングに協力して頂けると不快さも吹っ飛びます!
いざ、クリックを!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


さて、今回の話題ですが、ご存じの方はとっくにご存知でしょう。
自立支援医療制度のお話です。

これぶっちゃけ何かと申しますと、うつ病などの病気で心療内科などの医者に掛かっている場合、申し込みをして診断書を提出、審査を通ると、健康保険の医療費3割負担が1割負担ですむという、非常に助かる制度なのです。

3割が1割、これは非常に大きいです。

一般的な心療内科での受診料は1500円ほどです。3割負担で1500円ですから、10割だと5000円なんですね、あんな3分クッキングみたいな診療で5000円とは、そりゃ医者は儲かってたまりませんわな。
と、話を戻して、5000円の1割は500円です。この時点で1000円助かります。

でも、我々うつ病もちが最もお金がかかるのは診療じゃないですよね、そうです、薬代です。
これは人それぞれでしょうが、こちらも3割負担が1割負担になります。
これは薬を多く貰っていれば貰っているほど、ものすごい減額になるのです。
わたしの場合、ひと月で2500円くらい払っているので(1割負担で)、おそらく3割負担だと、7500円が薬代に持って行かれる計算です。

さらに、月上限額が定められており、おおよそ5000円~10000円までです。(本当は2500円から20000円なのですが、上下は特殊なので一般的な5000~10000円で話を進めます)
これは診療費+薬代での上限なので、大量の薬をもらって、月に4回診療を受けても、5000円が上限なら5000円を超えることはないです。

この制度、うつ病患者には間違いなく助かる制度なんですが、医院や病院によっては教えてくれません。
現にわたしがそうでした。

わたしの通ってるクリニックではうつ病と診断が出た後でもこの制度の話はなく、自分で調べてクリニック側に申し込みしたいと云って初めて話が通ったのです。
ですから、もしかしたらうつ病で通院していて、この制度を知らない人もいるかもしれないと思い、筆を執りました。

このブログは障害年金2級取得までのお話をメインに書いていくつもりですが、それ以前にうつ病と闘う同志が少しでも助かる情報はどんどん流していくつもりです。

特にこの自立支援医療制度は現状の医療費負担がかなり楽になるので、まだ活用していない人は、是非、クリニックなり、病院なりの受付に行って、「自立支援医療制度を適用して欲しいんですけど」と云ってください。

うつ病の診断が下っている場合、審査はまず通りますので、制度を受けることが出来ます。ただし医師の診断書がいるので、初回のみ3000~4000円(これも病院によって違う)くらいかかります。
それと承認されるまでに2~3か月かかります。ほんとお役所仕事です。冗談じゃないです。でもこればっかりは仕方ないので我慢です。

病院によっては自分で市町村の窓口に診断書を持っていって手続きをしろと云われるかもしれませんが、診断書さえもって窓口に向かえば、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。しかも書くところは自分の名前と住所くらいなので、人と話がしにくいという人でもいけますし、ご家族の方でも分かると思います。

長々となってしまいましたが、うつ病でまだこの制度を活用していない人、本当に是非一度申し込んでみてください、必ず助かると思います。

それでは今日のところはこの辺で。

ブログランキングこちらでもクリックして頂けます!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

諸行無常のアリさん

そうなんですよ、京都市もないんです。
ただ、所得制限の下限を下回ると5%になるみたいです。
たしか年所得50万だか以下とか・・・
どうやって生活せぇいうねんとw

自立支援、思いっきり使ってます

負担が5%から10%になった時は結構ショックでしたが。
自治体によっては医療費が無料になるように追加支援策があるところもあるみたいですね。
私の住んでるところではないですけどね。

ぷろとさん
是非活用してください!


ヨウミーさん
わたしも5000円上限なんで余裕でオーバーです
カウンセリングは健康保険適用外がほとんどなんで、障害者手帳でも難しいかもしれません


珠翠さん
やっぱり、京都市はケチ臭いですね、大阪市ですか?大阪府下ですか?
府下ならちょっと南に行けば枚方市(実家でもある)なんで、そこで暮らすのも悪くないなぁ

し、知りませんでした!!

ジーザス!!ナンテコッタ!!そんな制度があったナンテ!!

使ってます

僕は上限が5千円で毎月半月たった頃にはオーバーして無料になります♪

僕は診察、投薬のほかに作業療法というのをやっているのでそれでかなりいきます(毎日290円)

しかし、カウンセリングにはこの制度適用されないのが辛いです…

交通費も高いし…

障害者手帳をもらったほうが良いのでしょうか?

使ってますよ

私も使ってます。
国保だと0割なんですよ。
社保から国保に変わった時に教えてもらいました。
都道府県によって違うかもしれませんが、大阪では国保だと無料になります。
おかげで診断書など以外、診察料と薬代はタダです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/140-e427981f
