--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年07月11日 (09:08)

自立支援医療制度についての補足

昨日書きました自立支援医療制度ですが、書き抜けといいますか、補足があります。

これは地方自治体によって変わるかもしれませんので、わたしのすむ京都での話ですから、そこは各自治体で聞いたほうがいいと思います。

何の話かと申しますと、自立支援医療制度によって1割負担にできる病院は1件と決まっています。
これは心療内科、精神科ならどこの病院でもいいわけではないことを表しています。

つまり、いま受診している病院に対しての1割負担ということになるのです。

ただし薬局については3件まで登録しておくことができます。その為、場所や薬局の人との相性などでコロコロ変えることができます。

なぜこの追記をしたかといいますと、これ一度病院を決めてしまうと、変更手続きなるものをしなければ、他の病院にはいけません。

たとえばわたしなどは今行っているクリニックの医者とは決定的に相性が悪いと感じています。ですので、彼と話しをしにいくだけでストレスになっています。ばかみたいな話です。が、そういう医者もいるんです。

さて、ではじゃあさっさと合う医者を探して病院を変えればいいという話になりますが、これはまた大変面倒で、変更手続きをまず役所にしに行って、さらにその変更の適用は例によって2~3ヶ月後です。
その間、もちろん負担額は1割で別に増えるわけではないのですが、例えば探し歩くとなったときに、非常に面倒な手続きをなんどもしなければならないという面倒臭さが全面に押し出されます。

ですので、この制度を利用すると決めた場合、まずはどの医者に掛かるのか、その医者でいいのか、下手したら長引く可能性のある病気なだけに、慎重に考えてからの方が良いと思います。

蛇足だったら失礼しました。
わたし自身がまさに今現在それでごたごたしているところなので、これは書いておかなければと思い筆を執った次第です。

ちなみに、京都府下(京都市以外)は障害手帳2級取得で医療費はタダ、0割負担です。それがなぜか京都市は自立支援医療制度を使うという名目で、只にはならず、2級手帳を持っていても、1割は負担しなければなりません。

ですから、ケチ臭い京都市とは違う市町村ならば、もしかしたら複数の病院の登録を認めてくれるかもしれません。
その辺りは役所に申請に行く時、もしくは電話ででも聞いてみれば良いと思います。

ブログランキングに参加しています。
みなさまのおかげで順調に順位をのばしています。是非クリックを!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

わたなべさん
やっぱり病院は1件なんですね
せめて3件は欲しいところです


David Rumelhartさん
なんと、東京は薬局も1件ですか!
それはなんとも不便ですね、京都はまだましなのかな

自立支援医療制度、僕も使ってますです。
病院の登録は、うちの自治体でも基本1件ですと言われました。(申し込み時に聞いてみました)
変更、そんなに面倒ですか…でも医師との相性って重要だと思うんで頑張りどころですね、お大事に。。。

東京都は薬局も1件しか登録できませんよー。
逆に3件も登録できる京都府にビックリです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/141-b37447be
