--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年07月25日 (12:44)

障害年金2級までの道程~その二~

京の都は完全に熱帯夜。まだ7月なのに、真夏はどうなるのといった心境です。
クーラーが苦手なので、付けては消しをこまめに繰り返さないと冷えます。冷えると風邪をひくという、日本男児の風上にも置けない軟弱者なんです。

みなさま猛暑のなか如何お過ごしでしょうか。

どうも
睡眠不足気味@うつ病
です。

ブログランキングに参加しています!
是非ワンクリックをお願いしたします!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking


さて、前回受給資格の話しをさせて頂いた障害年金ですが、今回はぶっちゃけたお金の話、基礎年金と厚生年金、それぞれの年金受給額(大まかでしかないです。)、また手続き上の違いを説明したいと思います。

障害年金受給の申し込みですが、前回も条件一に挙げたように、まず最初に初診日を調べる必要があります。ずっと同じ医者に診てもらっている場合は簡単に調べられますが、そうでない場合は初めてうつの診断をされた病院へ行って、初診日を調べなければなりません。

なぜそんなに初診日が大切かと申しますと、障害年金は初診日に厚生年金に加入していたかどうかによって、受給額から手続きまで違ってくるからです。

簡単に説明しますと、初診日に厚生年金にも加入している場合、障害年金の受給額が高くなります。基礎年金との二階建てになるわけです。さらに基礎年金のみの場合、障害年金三級ではお金が出ませんが、厚生年金の場合、三級でもお金が出ます。
ちょっと書き分けてみますと・・・・・・

初診日に厚生年金加入の場合
障害年金3級 厚生年金月5万円ほど(月の収入などによって変化します。)
障害年金2級 厚生年金月5万円ほど+基礎年金7万ほど(配偶者や子の人数によっても変化します。)

初診日に厚生年金非加入の場合
障害年金3級 なし
障害年金2級 基礎年金7万ほど(配偶者や子の人数によっても変化します。)

というわけで、初診日に厚生年金に加入している場合、だいたい月5万ほど貰える額が変わるわけです。さらに2級よりはるかに認定されやすい3級でももらえます。(基礎年金はもらえないです。)

だからこそ、初診日を調べることが大切なんです。

そして、初診日が分かって自分が確実に厚生年金に加入していたと解っている場合、手続きは社会保険事務所に行くことになります。
逆に確実に厚生年金には加入していないと解っている場合、手続きは市区役所の年金課です。
自分が初診日に厚生年金に加入していたのか、それともしていなかったのか、定かではない場合は二度手間を省くため社会保険事務所に行った方がいいと思います。年金課に行って調べてもらって、「厚生年金ですので社会保険事務所に行ってくれ」と云われるまで時間がかかりますから。
逆に基礎年金のみでも社会保険事務所で処理は行われます。

このように、初診日によって、障害年金の種類、貰える額、手続きする役所の管轄が変わってきますので、障害年金の申し込みにはまず初診日を調べること、これが一番先にすることなのです。

ちなみにわたしはどちらだったか(厚生に入っていたかどうか)不明でしたので、社会保険事務所に行きました。
(ここでもまたうつな話があるのですが、それはまた後日。)
でも残念ながらわたしは初診日には厚生に入っておらず、基礎年金での処理になりました。
2級が出たから良かったものの、やはり厚生年金に加入しておくんだったと非常に後悔したものです。

ブログランキングに参加中です。
上で押してない人も、こちらでポチっとクリックしてやってください、おねがいします!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

ヨウミーさん

厚生入ってたんですね、それは良かった。

わたしも初診日後、わずか3ヶ月後から厚生入っていたので、非常に悔しいと言いましょうか、惜しいと云いましょうか、まあ2級が出たのでよかったのですが・・・・・・。

できるだけ厚生は入っておくべきだと感じさせられた次第です。

13kidさん

まだちょっと難しいですか、たしかにお金のところはややこしいんですよね。

もう少しわかりやすくなるよう努力します!

厚生

僕は厚生年金だったので3級しかもらえないようなレベルでしたがなんとか年金をもらえて生活しています。

厚生じゃなかったらと思うとぞっとします。

でもやっぱりどうせ精神病と格付けされるなら2級が良かったです…

生活厳しい(ノ_・。)

障害年金に関して

こんちわ。
読んで、まだ『こん平さん』級にちんぷんかんぷんな部分もありますが、
これから障害者手帳が出る手前(申請したら2級が出るとのこと)年金の部分もちゃんと調べておかなきゃと思い、
先日病院で話を聞いても何が何やらな感じで、
もっと熟読して勉強しようと思います、はい。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/146-fa814ed2
