--年--月--日 (--:--)



2008年02月10日 (19:36)

無駄にはまってしまいました

先日は日本全国(一部地域を除く)で雪がコンコンいたしましたようで

我が朝の都である京都でもやはり雪が降りまして御座いまする

拙宅は都のたつみ鹿ぞ住むのすぐ近く、宇治との境界にある、ぎりぎり京都市内なので

普段そんな南にまで雪は下りてきませぬものを、今回ばかりは違っており

見渡す限りうっすらと雪化粧を施しておりました

そんなお寒い中みなさまいかがお過ごしでしょうか

どうも、無職うつ病で御座います

最近、わたくし、マーケティングというものにはまっておりまして

といいましても、マーケティングは別にゲームでもギャンブルでもないわけで御座いまして

経営戦略論とでも申しましょうか、経営者が身につけておくべき理論や実践についての学問的な分野で御座います

ひょんなきっかけから出会ってしまったマーケティングですが、これがなかなか面白いので御座います

消費者の心理や購買プロセスを読むようなところは、全く納得させられるものでありまして

たとえばAIDMAという理論がありまして

ご存知の方には初歩の初歩で御座いましょうが、これは

A attention(注意)
I interest(興味)
D desire(欲求)
M memory(記憶)
A action(行動)

という消費者の購買プロセスの流れの頭文字をとったもので御座いますが

たしかに言われてみればその通りで御座いまして

まず注意を惹かれ、次に興味を持ち、そして欲しいと思うようになり、

それは記憶として残り、いずれ行動(購買)するという流れは、みなさまもだいたい同じで御座いましょう

このほかにも、AIDMAから派生したAISASAIDEESなどというのも御座いまして、かなり興味を惹かれるもので御座います

わたくしは書籍を中心に勉強をしているので御座いますが

ここで問題となってくるのが、わたくしが無職うつ病であるという点で御座いまして

せっかく一生懸命に学んだことも、実践として生かす場がないという事実で御座います

経営理論を学んでも無職ではこれ、豚に真珠、馬の耳に念仏で御座いまして

もうこうなったら、いっそ覚悟をきめて起業でもしようか!と一念発起するほどの根性も気概も精神的余力も無く、はたしてこれが何の役に立つのかと考えてしまうと、一抹の虚しさが心をよぎるので御座います

しかしながら面白いことは確かでありまして、今まで触れたことのない分野ということで興味は尽きず、先日もAmazonにてつい衝動買い的に三冊(6000円)もまた本を注文してしましました

一体全体自己投資となるので御座いましょうか

わたくしは何処へ向かおうとしているので御座いましょうか

もはや五里霧中で御座います


『マーケティングの基礎とキーワードがわかる』 安田貴志


『経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場)』 佐藤義典


『マーケティング戦略実行チェック99―理論を実行可能にするチェックポイント 書き込み式』 佐藤義典

コメント

あ、早速どうも有難うございますm(_ _)m

はりさん

日記にわたくしが購入した書籍を追記しておきました

まずは基礎とキーワードの本がよろしいかと思います

はじめまして

面白そうですね
何て本です?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/15-1380918c
