--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年02月21日 (23:20)

現在でこそ無職ですが

寒さが少し薄らいで、暖かな日もちらほらやってくるようになりました

それなのにわたくしめは風邪などをひいてしまい、鼻の奥が痛い状態で御座います

馬鹿は風邪ひかないという言葉は嘘で御座いますな

どうも

無職うつ病

で御座います

さてさて、わたくし、現在でこそ無職で御座いますが、前職は日記にも書きましたとおり、高校教師をしておしました

といっても実は非常勤講師を半年ほどやっただけで御座いまして、それほど教師生活が長かったわけでも御座いません

ではその前は何をしていたかと申しますと、実はシステムエンジニアだったりするので御座います

高校では国語を教えていたので、システムとは全く関係がないのですが、一応転職という形になっていたのではあります

わたくしの場合、システムエンジニアと申しましても、会社に所属していたわけではなく、いわゆるフリーランスのシステムエンジニアで御座いましたので、まあ、世に云うIT土方的な役割を多く果たしており、システムなんでも屋のような形で御座いました

もちろんプログラマーも兼ねておりまして、わたくしの得意言語はJavaというコンピュータ言語で御座います
ほかにC#という言語も扱えたりするので御座います

そんなわたくしでしたが、システムエンジニアとして生きていくことの限界を知り、というより無理だと思い、転職を考え、遅まきながら、国語教師教員免許を必死でとり、なんとか私立の非常勤講師としてもぐりこんだので御座います

しかしながら、もぐりこんだはいいが、ろくでもない高校でして、まあ私立はどこでもそうなんでしょうが、教師が生徒募集の営業をしているので御座います
しかも授業準備の時間を削ってまで必死にノルマ達成を目指す姿は、どう見ても教師というより営業マンのそれにしか見えませんでした

わたくしはそこに疲れに似たものをおぼえ、やっとの思いで転職した教師という職業をも放り出してしまったわけで御座います

まあ、この年齢ではこの先の再就職も、まったく新しい分野というのは難しいと思われ、おそらくはまたシステムエンジニアの世界に戻るので御座いましょうなあ

まあ、株で食っていくという野望も捨ててはおりませんが、そう簡単に事は進まないでしょうから、やはり、いずれは再就職ということになるので御座いましょう

しかしまあ、それもいつのことになるのやら、わがことながら、とんと見当がつきませぬ


ブログランキングに登録しております
なにとぞ清きワンクリックを人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

あんちゃんさん

おお、セブン銀行やりましたね

わたしもちょっと忙しくて見ていませんでしたが

IPOは確かに銘柄によってはちゃんと稼げそうですね

そこを見極めるのが難しいんでしょうが

はりさん

2種懐かしいですね、実はわたくし、基本情報処理資格(旧2種)を持っており、同じ資格を持っていることになりますね

株売買ソフトはもうそれこそ山ほどあるので、自分で作ってもそう売れはしないでしょうし、自分で使うというのも、少々さびしいですので、やめておきますw

私立の教師は生徒の募集もしなければならないんですか
びっくり

私も一応、学生時代に一応二種をCで受けました。
今は二種ってないんですね。年がばれるなあ。
林晴比古さんの本で、DOSなんかもした・・・もっとも、今のパソコンをみるとDOSの知識なんて、フツーのユーザーには不必要になってしまって、青春を返せといいたい。

しかし、元SEなら、株の売買ソフトを作れるんじゃないんですか?

ミヤムーさん

ですよね~、あれは教師の仕事なんですかねぇ・・・

そんな時間があるなら、より良い授業のための準備をした方が、今いる生徒のためになるだろうにと、毎回思っていました

株は現在、地合いが悪いですね~
ここまで落ちてるんだから、そろそろ上昇姿勢に入って欲しいものですよね

私も、私立の高校教師してました・・私立はホント募集活動ありますよね。特に中間、期末試験の日程のときは、
試験監督あいている日は募集活動です。

あと、株、パッとしないですね。JALを優待目的で購入予定です・・・今月末までにかわねばと思ってます。

アクアマリンさん

そうなんですよ、まさにサラリーマン教師・・・

教師はそうあるべきでないという信念を持っていたので、とてもじゃないが続けられんと思いましたね

ウェブサイトとかも作れますよ^^

まあ、わたしで答えられることなら答えますので、いろいろ聞いてみてください

あんちゃんさん

はい、色々と調べてみます

しかし、現在の地合いではどうだろうかというところですね

初めてのコメントです♪

私立の教師ってそんなことまでするんですね~!
教師といえどもサラリーマンですもんね・・・。

だけど、ゆっちさん、システムエンジニアだなんてすごい!

HPとかも楽勝なのでしょうか?
またいろいろ教えて下さい~!

私も参戦してみたいと思ってますので、情報収集お願いいたします。ちなみに、締め切りは27日です。

あんちゃんさん

IPO神話が崩れたとはいえ、セブン銀行は良いんじゃないでしょうか、結構話題にもなっていますし

29日の上場予定なんですね

わたしも注意して見ておきます

参戦できるようでしたら、参戦します

突然ですが、セブン銀行株は買いでしょうか。
29日上場の予定だし、結構大口も入っているみたいなので。感想をお聞かせください。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/20-7a85cd62
