--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年03月25日 (23:30)

無職返上

すっかり春めいてきましたね

近所の神社では梅の花が八分に咲いて、京の雅を醸しています

どうも、

無職うつ病

です


いや、ここのところ、使っていなかったのですが、この無職の部分、返上することになりそうです

というのも、4月1日から、わたしもいよいよプロレタリアートへと出戻りするようでして

さすがに妻子のいる身、いつまでも無職を標榜して飄々としていられるほど豪傑ではなく

そろそろ働かねば、金銭的にも、精神的にも良くないです

とは云え、これほどダラダラした毎日を甘受してきた自分に、果たして一般的な社会人としての資質があるのか、甚だ疑わしい今日この頃です

仕事内容はといいますと、前々職と同様、システム開発です

わたしはJavaという言語が専門というか、ほかに扱えるものがほとんどありませんで

一応C#という言語も多少は使えるのですが、経験年数的にもJavaの方がやはり使えるのです

Javaは基本的にWeb系のプログラミング言語の代表格ですので、自然、Web系の開発に携わること請負です

これからは、システム開発についての覚書みたいな記事も書きますが何卒、その辺は御愛嬌ということで、お許しくださいね

しかしまあ、わたしとしましては、この先うつ病がどうでてくるか、その辺が気になるとこでもありまして

システム開発の仕事でうつ病を発症する人が多いというように、この仕事、意外と精神を痛める仕事でもあるんですね

それはこの業界が長いのでよくわかってはいるのですが、わたし、若いつもりでもすでに馬齢を重ねること32年、もはやいまさら他業界に行こうとは思えないのです

この先、わたしのうつ病も併せて、どうなっていくのやら、みなさまに見守られながら、ぼちぼち頑張ろうと思いますので、こっそりと応援してやってくださいね


ブログランキングに参加しています

あなたの温かいクリックがわたしの心を救います、なにとぞクリックを人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとやってくれると嬉しいですFC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

コメント

五月明衣さん

はい、ゆっくり、のんびりいこうと思ってます

気負ってもしかたないですからね、だめなときは仕方ないというスタンスでいきますよ

応援ありがとうございます!

復帰おめでとうございます!

まずは、ゆっくりとお仕事に慣れていってください。
かげながら、応援してます。

大山田輪太郎さん

なるほどw

わたしはりぽD派でしたが、そういうのもありましたね、眠眠打破とか

わたしはJavaから入ったので、それ以前の言語は詳しくないですが、Cが強力であることは今も変わらないという認識はあります

Cはほんとにプログラムに向く人しか扱えないというイメージもありますね

薬モ

今は、流行らないんですかね?薬用モカの事です。
製品名は色々ありますが・・・要は寝ない薬です(笑)

大型機は世の中から消え開発言語も色々変貌を遂げているようですが、私のころは 大型機は大概COBOLをにらんだ設計をしていました。
実際コーディングする段階では、COBOL以外にもシステムによってはオリジナルな言語をもった物もありましたね

Cに至っては、ポインタ制御のできるBASICみたいな言語として、制御系の人間に重宝されていまいましたね

今は、流行らないんですかね?薬用モカの事です。
製品名は色々ありますが・・・要は寝ない薬です(笑)

大型機は世の中から消え開発言語も色々変貌を遂げているようですが、私のころは 大型機は大概COBOLをにらんだ設計をしていました。
実際コーディングする段階では、COBOL以外にもシステムによってはオリジナルな言語をもった物もありましたね

Cに至っては、ポインタ制御のできるBASICみたいな言語として、制御系の人間に重宝されていまいましたね

ミヤムーさん

ありがとうございます!

システムの仕事は結構つらいものがありますが

なんとか心と体を守りながらやっていきたいです

応援ありがとうございます!

おめでとうございます。システム開発関係の仕事、カッコイイですね。あまり無理せず体に気をつけて下さいね。

りょうたんさん

ありがとうございます!

こんなご時世ですから、わたしのようなものが就職できるだけでありがたいんですが

やっぱり心は不安でいっぱいだったりします

無理せず、のんびりいきます!

応援ありがとうございますね!

就職おめでとうございます!!

大山田輪太郎さん

汎用系ですか、Cですか、コボルですか、それとももっと違った言語ですか

わたしはJavaから入ったので、(一応Cもかじりましたが、挫折しましたw)汎用系のことはぜんぜん知らないんです

ところで「薬モ」ってなんですか?初めて聞く単語です

私も

90年代前半までシステム開発(今は無き大型汎用機ですが)に携わっていましたが、考えようによっては楽しい仕事です。

だって自分の自由なように出来るんですから・・・クライアントの注文以内に収まっていれば良いのですから

無理をせず、のんびり行きましょう。


ところで今のS.Eも『薬モ』って使うんですか?(笑)

TOKOさん

やはり慣れるまでが大変ですよね

わたしもグータラな生活を送りまくってましたので、いったいどこまで適応できるのか、不安です

まあ、適応できなかったら、しかたないや程度に構えてのんびりいきたいと思います

応援ありがとうございますね!

takoさん

システム開発はどうしても、長時間労働となりやすいですし、さらにずっとPCと向かい合ってなければならないので、どうしても精神的に詰まってくるのです

まあ、今回はのんびりを目標にやろうと思っていますので、なんとかのりきりたいです

応援ありがとうございます!

わたなべスさん

はい、気負わないことは非常に重要な課題です

のんびり行こうとおもいます

復帰おめでとうございます。

私も既婚後はパートで働いてましたが、
鬱で半年以上無職してからの、
社会復帰は心身共に慣れるまで大変でした。

ゆっちさんの復職を
陰ながら応援させて頂きます。

職場復帰、、、(の兆し?)おめでとうございます。

古いマイミクさんが、鬱病で約半年お仕事休んでらっさいましたが・・・
昨秋、復職なさって・・・今は多忙・・・良い感じみたいです。

ゆっちさんからマイミク依頼あったとき、
その方へ、伝えたとき・・・
多分、こちらを覗かれてった事と思います。

>精神的にも良くないです

そーですね、ワカルワカル。
鬱って、精神面が大でそ?悪循環になりかねませんし、
本人おっさってるのですから、間違いない!

さぞ辛かったでそうね。
良い感じ・・・に、なることと思います。

まずは目出度い

気負わずマイペースで♪

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/30-f9d49d13
