--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年03月28日 (00:16)

ただいまFXの勉強中 ~うつ病患者がFXかよ~

近所の神社では、なんと梅と桜がともに咲いております

桜はまだ一分咲き程度ですが、なんとも雅なものです


どうも

無職うつ病

です

いよいよこのフレーズを使えるのもあとわずかとなった今日この頃ですが

わたくし、ついにFXの勉強を始めました

といいますのも、やはり、十数年来の米ドル安がなんとなくチャンス到来とわたしの脳にぴぴっときたからです

それでFXを始めてみようと思い、まずは勉強だと考え、書籍を二冊ほど購入したのですが

FXというのは正確には外国為替証拠金取引という長ったらしい名前らしいのですが

これがなかなか、うまく取引すれば、非常に利益が見込めるものだと感じざるを得ませんもので

この米ドル安を受けて、外貨預金が非常に増えているようなのですが、はっきり云って、外貨預金するくらいなら、FXをした方が断然おとくです

とりあえず、ここでは外貨預金FXの違いを考察します


まず外貨預金の方ですが、これはご存知の方も多いかと思います
銀行で、外貨(外国のお金)を日本円で買うわけですね
たとえば、米ドルを買うとして、1ドル100円の為替レートで1万ドルを買おうと思えば、100万円必要なわけです

しかし、ここで100万円だけで済むかと云いますと、実はそうではありません
ここに手数料というものがかかってきます
ほとんどの銀行では、1ドル1円ほどの手数料がかかりますので、1万ドルを買う場合、1万円の手数料がかかります

これは売る時(1万ドルを売って、円を買い戻す)にもまた手数料がかかりますので、往復2万円かかるのです

たとえば、1ドル100円のときに1万ドル買って、105円の時に売れば、為替差益は5万円なのですが、手数料で2万円も取られてしまいます
これは利益の実に40%の手数料です

これがFXですと、手数料は無料のところがほとんどです

これには微妙な秘密がありまして、いわゆるスプレッドといわれる、売値と買値の幅(通常日本円で数銭)がありまして、その幅で業者は手数料的な利益をえるのですが

はっきり云って、銀行などより断然安いです

たとえば、1ドル100円3銭で買い、100円1銭で売りが成立したとして、これが1万ドル(100万円)分の商いでも、この差額は2銭×1万で、200円程度です
これなら、往復でも400円です
外貨預金と同じように100円で買って105円で売るとして、差益5万だとすると、そのスプレッドが400円ですから、これはもうほとんど考えなくていいほどです

このほかにも、FXには最大のといっていい、外貨預金との違いである、レバレッジというものがあるのですが、それは次の機会にでも書かせていただきます

とにかく、FXには興味津々です


ブログランキングに参加しています

何卒、救いの手を!!ぽちっとクリックしてやってください→人気ブログランキングへ

こちらもついでにぽちっとな!→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
カテゴリ : FX記事のURL コメント (12) トラックバック (0)

コメント

はりさん

なるほど、まだ始めてらっしゃらないんですね

わたしも口座を開設した程度で、まだ始めてません

でも、口座開設はただですし、チャンスが来たときにいつでも始められるように、口座だけは作っておきました

今のドル安はわたし的にまだ続くと思っていますから、あとは買い時を見定めるだけですね

あ、
書き間違えていた・・・
>資産を取り戻すためにもFXをしてみたんですが
じゃなくて、
してみたいんですが、
です

「い」が消えていた
まだしていないです^^;;;

はりさん

株よりはFXの方がまだ安心できますよね

会社は業績不振が続いて、株価が下がり続けて二度ともどらないということはありますが、為替は基本的にそういうことにはなりませんからね(主要通貨なら)

しかし、ある程度のリスクは覚悟しなければならない面も確かにありますよね

FXですか
私はミクに書いたとおりの人間なんで・・・
資産を取り戻すためにもFXをしてみたんですが
株で損をしている人間が余計なことに手を出したら、。
もっと損をしそうな感じもして^^;;

諸行無常のアリさん

FXはおそらく投資系商品のなかでも、比較的簡単にできるものだと思います

やり方によっては比較的堅実にもできますし

わたしも地道にですが、いろいろとはやっていきたいとおもいます

今は色んな商売がありますね

心の病になって以来、思考力も弱くなっている私にはできることを地道にやっていくしかありません。

サトシさん

おお!ありがとうございます!

これからもちょくちょく「ぽちっ」とお願いします!

頑張りまっせ~♪

ミヤムーさん

FXはかなり有利ですよ

口座開設も、ネットだけでできる業者もありますしね

ブログの右側にあるリンクからいくFX業者は3つともネットだけでできたはずです

ともに勉強していきましょう!

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

FX私も興味アリです。まだ、知識がないのと口座開設がめんどくさそうなので、そのままにしてますが、ドル買いチャンスですよね。ドルMMFは取り合えず買ったのですが・・勉強してみよう。

ことさん

はい、今かなりチャンスだと思いますよ

FXは業者が多くて迷ってしまいますので

よければ、わたしのリンクに出ている三社を見てみてください、結構厳選しました(宣伝www)

まあ、今がチャンスということは確かです、あとはいつ買うか、この一点ですね

円高でFXが良いそうですね。私も始めようかな(*´∀`)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/31-a1cd6eff
