--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年04月06日 (17:29)

うつ病で性欲がなくなることは障害なのか

すっかり春めいてきましたね

季節の変わり目、皆様お風邪などお召しになっておられませんでしょうか

わたしはなんとか息災に過ごしております


どうも

プロレタリアートうつ病

です


こう、なんと云いましょうか、うつ病ですだけでは、なんとなくしまりがないというか、決まりが悪いので、いろいろ試してみる方向で行きたいと思います


さてさて、わたしのブログは近親者含め、数々のリアルな友人にも知られており、見てくれている人も多いのですが、最近、よく性欲がなくなるなんて、大変だね」と、慰撫の言葉をかけてくれる人が多いのです

さて、わたしは考えましたよ
はたして性欲がなくなるということは、それほど大変なことなのだろうかと

うつ病が原因(正確には抗うつ薬)で引き起こされている以上、性欲の喪失は、うつ病からくる障害であると考えてもいいと、以前書いた覚えがあります

しかし、よくよく考えてみると、たしかに障害障害であるとは思うのですが、果たしてどこまでそれで困ることがあるのだろうかと

もしわたしが妻帯していなければ、ほぼ困ることなどないのではないでしょうか
逆にいわゆる風俗や、DVDへの出費が抑えられるという利点まであり
障害として考えられるものかどうか、怪しいのです

わたしは妻帯しておりますので、まあ、相手がいるという前提での話になってしまい
性欲が皆無では都合が悪いことも多いだろうという話にはなるのですが

わたしを慰撫してくれている言葉はどうやら、奥さんも大変ねという意味合いではなく、わたしの性欲自体が無いという症状が大変だねという意味らしいのです

さて、相手を考えることなく、わたし自身の症状だけで考えるなら、性欲の喪失はそれほど大変なことではないんですね、これが

ある意味不思議な感覚とでも申しましょうか
どんな時でもムラムラ来ないという状態は、一種悟りでも開いたかのような感覚でして

おそらく一般的な性欲の喪失から想像される状態とは遠いと思うのです

むしろ苦しいのは性欲があるのにできない状態です
いわゆる煩悩のうち、最も強いものが性欲だといわれるように
それを抑えることは並大抵の根性ではなしえません

たとえば、古代中国で刑の一つとして行われた腐刑というものがあります
そのなかには、陰茎のみを切り取るという残酷なものがあったようです
つまり、性欲はあり、やりたいとも思うのに、肝心の棒がないわけですね
そのような状態ですと、これはもう地獄といってもいいでしょう

しかしながら、わたしの場合、性欲が突然消失してしまったのですから、抑えているわけではないのです

単純にムラムラ来ないホイホイついていかないといったところでしょうか

もちろん、現在の状態がうつ病から引き起こされた障害であり、この症状のままでいいとは思っていませんが、まぁ、それほど苦しみを伴う症状でもありませんので、のんびりと回復を待つという方向でOKかと思います

ブログランキングに参加しています!

現在16位前後です、なんとか10位入りを目指しています!どうか清きクリックを→人気ブログランキング

こちらも応援していただけると、非常にうれしいです、なにとぞクリックを→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

あおいさん

はい、性欲を失ったことに苦しみがないので、障害という意識を持てないんですよね

でも、妻のことを考えると、やはり障害なのかと・・・

なかなか難しいところです

男性としての自信は考えてしまいますね。
あたしは女なのでよくわかりませんが(彼氏もいないし)、
性欲のないことは障害にはならないと思います。
でも奥様のことを考えると、厳しいものかもしれませんね。

諸行無常のアリさん

たしかに、男性としての自信についてはわたしも考えてしまうところです

しかも、今回は触れませんでしたが、わたしにもパートナーがいますので、そのあたり、不安といえば不安もあります

一概に問題なしとは云いえないものです

なんとなくですが

男性として自信が無くなってしまうような感覚に私はなりますね。
冷静になれば、困ることはないといえばないのですけど。
女性にも性欲がありますから、パートナーがいる場合は困ることも起きるような気もしますけど。
性の不一致で離婚なんてことも聞きますからね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/35-e28ba6a7
