fc2ブログ

2008年04月11日 (22:36)

ぼくとうつのお薬たち その1 ~デパスくん~

すっかり春らしくなってきたと思いきや

雨で桜は散ってしまうし、気温はなんだか肌寒いし

ストーブがまだまだ手放せません


どうも

働くうつ病

Death


わたしはうつ病なので無論お薬を飲んでいます

いわゆる抗うつ薬から抗不安薬睡眠薬から果ては頭痛薬や血圧の薬まで
なんだかうつと関係ないものまで処方してもらってたりします

そんななかで、今日はかなりお世話になっている

デパスくん

のお話をしたいと思います

デパスはいわゆる抗不安薬です

マイナートランキライザーってやつで神経の高ぶりや興奮、緊張などを抑えてくれるんですね
それにより不安感をなくす(というよりあまり感じさせなくする)んです

しかし、こいつはさらにすぐれものでして、実は抗不安作用のみではないんですよ

筋弛緩作用がありまして、肩こり緊張性の頭痛にも効いちゃうんです!

わたしは職業柄、非常に肩がこりまくってまして、肩こりから頭痛もしょっちゅう起こります
ですので、この筋弛緩作用は非常にありがたいんですね

このすぐれもののデパスは、そういう作用もありますので
じつは心療内科や精神科以外でも処方されます

だから、いわゆる向精神薬指定(勝手に友達とかにあげちゃうと、お手々がうしろにまわっちゃうというお薬)をうけていないんです

そんな素敵なデパスくんですが、やっぱり副作用はあります

まず一番に、眠くなることですね
これは仕事中などの緊張状態にある時はほとんどならないのですが、リラックスしている状態になると、非常にきます

そしてゴロゴロしちゃいます
抗不安薬抗うつ薬はみんなそうですがね

さらにさらに、これもうつのお薬に共通するところですが
なんだかフワフワした感じに襲われます

まあ、良い薬にはその分副作用も当然あるってことですね

この記事はためになった? YES  だいたいYES

おちゃめしちゃった! てへっ(両方クリックしてみてね♪)
スポンサーサイト



カテゴリ : 記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

コメント

Boyさん

Boyさんもデパス派ですか

わたしは結構好きなんですが、ODするとやばいですね、あれ

かなりやられちゃいましたよ

私もデパス飲んでますが・・・
緊張型頭痛でボルタレンも飲んでます。

あおいさん

デパスでもだめでしたか

わたしはデパスくんがちょうどよいようで

重宝してます

不安になったときのために、持ち歩いているのは同じですねw

あたしはデパスは弱すぎてだめでした。。。
でも良いお薬だったんですね。
不安になったときのために、残りのデパスを持ち歩いてます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/36-8eec09c1