--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年05月16日 (23:31)

文字は化けるわ、狸も化けるわ

あらら、大変ですよみなさん

わたくしのランキングが米ドルなみに急降下中で御座います

うひゃぁああああああ、誰か助けてぇw

というわけで、ランキングを確認してやってください

人気ブログランキング順位確認

FC2 Blog Ranking順位確認


どうも

週末哀愁@うつ病

です


いや、今週はなんだか非常によく働いた気分です

連休明けの丸々一週間は厳しいものですね

途中で失踪でもしようかと思いましたが、誰も探してくれなさそうなので止めておきました

今週のお仕事は表題にもあるように、文字化けに苦しめられた一週間でしたね

コンピュータは基本的に英語がメインの言語です

高級言語と呼ばれるCからJavaやRubyに至るまで、基本的には日本語ではプログラムもできません

たとえば基本文法であるfor文やif文なども結局英語です

しかしながら、われわれ日本人はWebサイトまで英語だらけですと、さすがに読めませんので、日本語を使います

ここに文字エンコーディングの問題が出てくるんですね

単純に英語だけで表記するなら問題ないのに、日本語を表記しようとするから文字化けが起こるわけです

まあ、英語圏じゃない国でコンピュータを使うにはつきものの問題です

その最前線で問題にぶち当たって泣きそうになってた一週間だったわけですよ

何時間も調べて試してを繰り返してると、もう頭がパーンになります

ほんっと、コンピュータは人の気持ちを察しませんね

うつ病のコンピュータにも会ってみたいですけど、思いやりを持ったコンピュータの方がもっと会ってみたいです

つうか、そういうコンピュータを誰か開発してくれないかなぁ
スポンサーサイト

コメント

ケロリンさん

PCなんて、適当に必要なところだけ使えればそれでいいんですよ

へたにのめりこむと、わたしのように泥沼から抜けられなくなって、PCとの戦いが始まりますw

うちの旦那がパソ系の仕事なのでパソがおかしくなると頼りまくりで、私は難しいことは一切おぼえようとしません。
その旦那も最近営業や人事の仕事ばかりになったらしく、パソがわからないと言い始めました。
「オレ、プログラマーじゃないもん」とか開き直ってます。
頼みの綱だったのに~~~。

悠那さん

プップギャーッwww

いいですね、その絵文字ww楽しいw

オーバーヒートっぷりが伝わってきますw

プログラムはそれほど難しいものじゃないんです

ただ、コンピュータのご機嫌取りが難しいんですよw

アタシは今の話を聞いてるだけでオーバーヒートしそうです
プップギャーッ!!m9゚。(^Д^゚≡。゚^Д^)m9゚。プップギャ-ッ!!
Jabaもイマイチ理解できてないので、
プログラムいぢってたりPC作ったりしてる人みると尊敬ですょヽ(´ー`)ノマンセー

談死さん

な! マジっすか!?
わたしは菅原天神にお参りして、脳内のメモリ増加とCPUのクロックアップをお願いしましたが、どうやら聞き届けてもらえてないようです

やっぱり鐘を振る時の気合いが足りなかったのでしょうかね

しょせんコンピュータはアメリカ人の呪文で動いてるしろものですから。
キリスト教に入信すれば、メモリーも増えるそうですよ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/50-2071ac49
