--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年06月07日 (19:09)

性欲と煩悩と ~欲望の不思議な関係~

ようやく週末、ゆっくり休めると昨晩思っていたのもつかの間

すでに土曜日が終わりつつある今ですが、プロレタリアートの皆様はいかがお過ごしですか

わたしは無駄に寝過ごした一日でした

有意義という言葉の意味について深く考える今日この頃です


どうも

いろいろ瀬戸際@うつ病

です


ブログランキング1位化計画もずいぶん長くなりました

皆さんにご協力いただき、FC2の方はいつもいい成績です

でも人気ブログランキングはやはり厳しい状況が続いてますねぇ

とりあえず、順位確認してみてください♪

人気ブログランキング順位確認

FC2 Blog Ranking順位確認


さてさて、わたくし相も変わらず性欲が皆無なんですが

今日は欲望について、最近ふと気づいたことなどを書きたいと思います

と云いますのも、性欲が無くなって以来、わたしどうも物欲が強くなっている気がするんです

ちょうど性欲が無くなり出したころから、あれやこれや欲しいと思うようになったんですね

わたしはもともと、物欲がかなり少ない方で、何でも「今あるものでいいか」って思って、新しいものはなかなか買わない、一度買うとかなり長持ちといったお得な性質を持ってまして

どうしても必要にせまられるまでモノを買うことが少ない人間だったわけです

まあ、買いに行くのが面倒、選ぶのが面倒なんて面倒臭いという思いもありましたが

そんな理由から、この歳になって車も持ってないくらいです

それが性欲が無くなって以来、いろいろ欲しくてしょうがない

これまで欲しいと思ったこともなかったものまで欲しがる始末

車も欲しいしPCも欲しい、本も欲しいし洋服も欲しいと欲しがり三昧ですよ

でですね、ふとわたし考えたんです、性欲が無くなって、どうやら物欲が増えたようだぞと

そうするとですね、ひとつの仮説にたどりつくわけですよ

人間の持つ欲望の絶対量は普遍である

なんて、ちょっと格好つけすぎですかね

でもね、ある欲望が低下すると、その分他の欲望に転嫁されるという話はすでに心理学である話でして

そう考えると、わたしの物欲増加と性欲の喪失は関係があるのではないかと思うところなんです

もしかすると、心理学の世界では当たり前のことだったりするかもしれませんが、その場合は笑って見逃してくださいw

まあ、そういうわけで、性欲が無くなると、他の欲望が強くなるんじゃないかなぁって話でした

ではでは
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (11) トラックバック (0)

コメント

ひなたさん

おお、物欲が上がりましたか?

同じ症状なのですかね

わたしは性欲は相変わらずまるっきりなんですが、物欲が結構きてます

これは治りかけの兆候なのですかね

だったらいいな♪

あたしもうつ病になって食欲が減りました。
性欲はもともと少なかったのですが、さらになくなりました。
そして治りかけなのかもしれません。
物欲が・・・本とか洋服とか買いまくりです。
食欲減退→痩せる→可愛い服が着れるようになる。
このせいかもしれませんね。本は昔からよく買ってましたが・・・。

kazuoさん

やはり症状が回復しはじめると、ムラムラきはじめるものなんですね

でも、数学が趣味ってすごいですね!

わたしの場合はたぶん、うつが治っても、頭脳は元のままのような気が・・・w

はじめまして、ウツ歴10年のおじさんです。最近になって症状も回復しはじめムラムラするようになってきました。まあムラムラするだけなんですけどね。
 ウツが治りつつある現在驚くべきことに頭脳明晰になってしまい数学が趣味になりました。数学の専門書を読みふけっています。

ヘビ子さん

初コメありがとうございます

某所ではこちらこそいつもお世話になっています^^

お金がおっつかないのはわたしも同じですw

性欲が減って物欲が増えると、お金が必要になるので、金銭欲も自動的に増すのですが、お金はそう簡単に手には入りませんからねぇ・・・

まあ、物欲といっても、欲しくてどうしようもなくなることはないんで、だましだましいきますw

かげさん

治りかけになると物欲がでるのですか

だとしたら、わたしもしかして、治りかけてるんですかね

そうだったら嬉しいです♪

初めて書き込み」します^^

某所ではいつもお世話になってます+いつもブログを拝見させて頂いているものの、チキン野郎でして中々書き込み出来ずにいました^^;
確かにそうですねぇ。色々なくしますよね…。精神的に病むとやっぱり食欲不振に落ちたり、寝込んだりする事もありますし。不思議です…
私もあれがほしい、これがほしいで…お金がおっつかない…性欲はあると思うけど…他人嫌いだし男も苦手だからなぁ…
やっぱりつながってるのかも知れないですね、性欲と他の欲と。

うつ病でも治り賭けだとすごく物欲がでてくるような気がします。
わたしもそうです。
音楽をダウンロードしたり、CD買ってみたり、趣味のプラモを買ってみたり・・・・・

じいさん

食欲はたしかになくなると聞きますよね、うつ病

でもわたしは一度も食欲はなくならなかったんですよね

何かする意欲はしょっちゅう喪失してますがw

性欲がなくても恋人が欲しい気持ち、なんだかわかる気がします

なんていうか、性欲がないとより一層、恋に純粋になれるというか、恋がしたいと思うようになりましたよ、わたしは

しかし、既婚者はそれやっちゃあまずいですよねw

ちょっと調べてみました。

だけど、性欲がないと食欲もなくなるし…。いろんな意欲を失くすという記事しか見つからなかったです。

でも、4月まで入院していた僕は、とにかく苛々していて、音楽ダウンロードしまくりでしたね。
ストレスを解消するのは、それしかなかったです。

しかしいくら新曲を聴いてみても、満たされることはなかったです。精神的に辛い日々。

退院したら、だいぶ良くなりました。
でも音楽を聴きたいとかテレビを観たいとか、そういう意欲はないですね。食欲もない。
でも恋人は欲しい。そんな感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/58-a65298a2
