--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年07月05日 (01:16)

プロレタリアートがはやっているらしいよ

ようやく訪れた週末にほっと息をつかれているプロレタリアートの皆さん、こんばんは

わたしも今週は結構きつかったのですが、なんとかのりきりました

のりきれた人ものりきれなかった人も、ゆっくり休みましょう


ランキングは相変わらず低迷中です

なにとぞクリックしてやってください

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


ところで、近頃、小林多喜二の『蟹工船』がベストセラーになっているという、末期的な状況になっているようで

プロレタリア文学が栄えるときは、プロレタリアートが苦しい時と相場が決まっています

現代はそれほどまでにプロレタリアートが苦しんでいるんでしょうか

はい、苦しんでいます

わたし苦しいです

格差社会が叫ばれて久しい昨今ですが、これからもっとひどくなるだろうと推測します

原油や穀物の高騰からくる物価上昇に対して、給与水準は決して良くなりません

労働形態によっては、低くなるところすらあるでしょう

そのような、働けど働けどわが暮らし楽にならざる的状態は、働くこと自体のモチベーション低下を招きます

で、どうなるかというと、どうにでもなれ、となってしまうんですね

養うべき家族がいる場合は、結構耐えると思いますが、それがいない場合、正規での雇用にしろ、非正規にしろ、今の労働環境は厳しいですからね、どこも、それに見合った報酬も望めないときたら、ばからしくて続けられないでしょう

プロレタリアートにとって、生きにくい時代がやってきたのだと、しみじみ思います
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

コメント

Silver Jetさん

わたしもなんと呼ばれようとかまいません

ただ金銭的に苦しくなるのは精神衛生上よくないので、誰かお金ください

熱はもう大丈夫です、ありがとう☆

でも、最近よく風邪をひくので、注意が必要です

はりさん

たしかに、プレカリアートの問題は深刻ですよね

まだプロレタリアートなだけましというところでしょうか

それにしても世知辛い世の中になってきましたね

pretoさん

どうも!お久しぶりです♪

TOTOBIGいいですね

サマージャンボとかでもOKです

そこまで行かなくても、誰か1億くらいくれないかなぁ・・・

おねむさん

ほんと、誰が得してるんだか・・・

たぶん、金持ってる奴は得する仕組みになってるんでしょうねぇ

蟹工船は高校時代に読みましたが文学的価値もメッセージ性も理解できていませんでした。

今更再読しようなどとは思いませんが、まぁ、日本にせよ「グローバル」なご立派な世界においては必要なメッセージなのかもしれませんね。

ワーキングプアでもメンヘラでも構いませんとも。私の呼び名は。言語を信用していませんし。

そういえば、熱は大丈夫になりましたか?
暑くって熱じゃぁ、ホント目も当てられませんからねぇ。
無理せずゆったりいきましょう。

ちゃうちゃう、
プレカリアートだ

プロレタリアートはもう古い!
これからは、プロレカリアートの時代だ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

しかし、学生のとき、民青同盟の友人が、新人教育で「剰余価値労働」を教えて、それを資本家が搾取している、と言ったら、大学新入生の女の子に、
「私のお父さんは、そんなひどいことをしていません」
とわっと泣き出されたって苦笑していた・・・田舎の自営業で、資本家もないと思うけどw

おひさです。
私も上のお二方と同様、プロレタリアートの意味を知りませんでした(^^;)
一つ賢くなりました。感謝です。

最近物価が高くてホント嫌ですね。
totoBIGでも当てて、物価が気にならない生活がしたいですなぁ。

物価があがって給料が変わらないって…。
一体得してるヤツ誰なんだい?

あゆさん

プロレタリアートとは、労働者階級のことで、つまり、汗水流して必死に働いてそれでも安い給金で我慢させられている人々のことです

薬を服用すると、ほんと起きられませんよね
あの薬からくる眠気にはどうにも抗えません

物価は本当にやばいですね
原油や穀物の価格が落ちれば、元に戻るのかといえば、怪しいですしね

わたしも底辺のひとりです
自由に使えるお金はずずめの涙程度です;;

まりんさん

底辺爆走中のわたしといたしましても、非常にそう感じる今日この頃です

何事も社会のせいにするのは気が引けますが、今の社会状況はまぎれもなく、この社会の産物です

もう少し良い方向へすすみたいものです

TOKOさん

ほんと、物価高騰涙目ですよね

毎月の通院費、薬代もばかになりませんし

ああ、なんという生活苦

悠那さん

ほんとだ、恒例のものがないorz

プロレタリアートは労働者階級の人のことです

労働して労働してそれでも労働する人のことです;;

プロレタリアートってなあに??

あゆは毎日13錠のお薬を服用しています。

今日は母に起こされて9時に起きれたけど、

いつもだるくて12:30まで起きれません。

あゆ、バカだから難しい事はわからないけれど、

この頃物価高で生活苦しい・・・

働くのは医者に止められてるけど、

正直定年父親の給料と年金では、

自由にお金も使えない・・・

蟹工船といえば「おい、地獄さ行ぐんだで!」
という始まりの文章が印象的ですな。
底辺、と呼ばれる所得者にとっては本当に生き辛い国になってしまったなぁ、と思うのです・・・

物価高騰にはもう涙目です。

一生懸命働いても、倹約しても生活楽になりませんよね。
特に私達みたいに定期的に病院通っている身だと、
医療費もかかりますし…。

何で精神科って他の病院よりも診察料が高いのやら…。

???

お疲れ様です。
今回は恒例のモノがないってことはそれくらいに忙しかったってことですかね。
いつも、お仕事お疲れ様ですオツカレー(_´Д`)ノ~~


プロレタリアート?って何ですか?'`ィ (゚д゚)/

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/65-f0904740
