--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年09月18日 (00:16)

まさに電脳世代

猛暑もようやく落ち着いて、ほんの少し秋らしくなってきました

人生の秋を感じて憂愁に喘ぐプロレタリアートの皆さまこんばんは

わたしはできれば春に還りたいです


どうも

親ばか@うつ病

です


さあ、気になる順位のほどは! さっそくクリックして覗いてみてやってください

人気ブログランキング順位

FC2 Blog Ranking順位


さて、もう幾度かこのブログでも紹介させてもらっている、わが愛息、志道くんですが

この28日で2歳9か月となります

12月28日となんともせわしない時期に生まれた子ですが、とても可愛くてしかたありません

話はその志道のことです

彼は1歳になる前から歩き始めたのですが、そのころから、PCに向かうわたしの膝に乗っては、どうもPCをいじりたくて仕方がなかったようで、いろいろいたずらをしたものです

それが1歳半になるころには、つけっぱなしのPCを一人でいじくろうとしては叱られたりしはじめ

さらに2歳になると、今度は自分で椅子を持ってきて、PCの前にちょこんと座り、マウスでもって、いろいろクリックなどしはじめ

挙句にYOUTUBEという存在を知り、それにはまる始末

ここ数か月にいたっては、自分でブラウザを操作して、YOUTUBEを開き、さらに見たい動画を見始めるという、なんとも幼児離れしたことをやってのけ始めました

それも家で使っているブラウザがfirefoxなのですが、8月くらいでしたか、バージョンが3にあがりまして、ブラウザを切る時のタブの状態を保存できるようになったのです

そのため、YOUTUBEに自分で検索文字を入れなくても、最初から動画が見れる状態にあり、さらにわざわざログインしなくても、クイックリストの動画一覧は消えずに残っているという状態になったのです

もうこれ幸いと志道はPCの独占をはじめました

わたしが使いたくても、ダメ! といって貸してくれません

もともとわたしのPCなんですが、2歳児にそんな道理は通用しません

そこで窮余の策として、昔使っていたノートを志道にあげることにしました

昔といってもペンティアム4の2.4GHz、メモリ500Mと、普通に使う分には一応問題ないスペックです

最初は不慣れなノートであり、使いなれたわたしのPCに戻ってきていた志道でしたが、わずか2~3日で慣れてしまったようで、今では自分で電源を入れて、ブラウザを立ち上げ、勝手にYOUTUBEで好きな動画を見ています

いや、もうわたしはただただ恐ろしさと興味とでいっぱいです

わずか2歳にしてPCを与えられ、こののちもずっと使っていった場合、どんな世界に触れることになるのか

おそらく、今や一家に一台ほどの勢いでPCはあると考えています

2歳は少し早いにしても、3歳、4歳、5歳くらいでPCを与えられる子は少なくないんじゃないかと思っています

そんな子どもたちが大人になる時、世界は本当にどうなっているのだろう

そこが恐ろしさと興味の根源です

まあ、わたしは志道をどうやら頭のいい子だと思っていますので、彼ならかなり早い段階でPCを使いこなせるようになるのではないかと思います

先が楽しみでもあり、一抹の不安もあり、複雑な親心です
スポンサーサイト
カテゴリ : 記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

コメント

サトシさん

応援ありがとう!

これからもよろしくです♪

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

じいさん

そうなんです、なんかクイックリストに登録してるんですよ、勝手に

わたしの方がクイックリストになんてどうやって登録するのか知らなかったくらいです

将来凄腕のハッカーとかカッコいいですよね

かんな♪ さん

やっぱり、今の子はそういう子も多そうですね

家の子だけじゃなくて少し安心です

この先の電脳社会が非常に気になるところです

悠那さん

お気に入りは、消防車の動画とピタゴラスイッチ、それにペネロペです

18禁は大丈夫だと思いますが、彼はすでに若いお姉さんが大好きなので、要注意です

わたなべさん

男の子です

しかし、さすがに小学生でそれはないかと

せめて中学くらいにしてほしい、喪無しは・・・

TOKOさん

将来が楽しみなような、不安なような

少し複雑な気持ちです

ロキソニンさん

わたしはむしろ、コップまるのみ肛門はちきれの方が天才的に感じます

わたしが2歳のころは、コップをかじって割っていたそうです

すごいですね~

YouTube。
好きな動画を選択できるのがすごい!

お気に入りとかつくっているのでしょうか?
すごいですね。

将来、「もっとこんな機能が欲しい」と開発したりするのでは?
大物になる素質十分ですね!!

私もあったなぁ

私も、娘がいたとき1歳半でネットサーフしていましたなぁ
ドラえもんのサイトやアニメ関係に行ったり、ペイントで
絵を描いていたww
最初は、やってやってと言われサイトを開けて教えてあげていたのですが
面倒になって、お気に入りに入れて勝手にやってくれ!
って感じで放置していたww
そうしたら 勝手にやってくれて手の掛からない子でした。
今は、もう会えないけど・・・どうしているのかなぁ?

YouTubeで何を見てるのか気になりますが…とりあえず18禁だけは見せないでいただきたぃw

幼児にPCはまだ早すぎですょ(;^ω^)
でも、占領されてしまうのもイタィな…w
親子相談でどぉにかなればいいんですけどねヽ(・∀・ )ノ

ロキソニンさんのコップ丸呑みも凄いですょ!!
Σ(´∀`;)

おやおや。

ケータイでも本文は読めちゃうんで(自動変換らしい)いつも見てます。
小学生になるころには「モザイクありのAVなんてばかばかしくて見てられねー」とか吐いて欲しいと思います。
(男の子ですよね?w)

すごいですね。
これは将来が楽しみですね。

すげえええええええええええええ!!!!!
2歳でようつべ!?天才じゃねっすか!!?
俺が2歳の頃はコップ丸呑みしてうんこと一緒に出して肛門はち切れさすことしかできませんでしたよ!!!
きっと志道君は電脳化した社会を牛耳りますよ!!!!!!!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mechanicalwatch.blog4.fc2.com/tb.php/76-c0298a4c
